鳳 真由さん×Sassoスペシャルインタビュー

2022.5.23

元タカラジェンヌ×Sasso特別コラボ企画第一弾!

今回は元宝塚歌劇団の「鳳 真由」さんに髪のお悩み、Sassoやスカルプブラシを使ってみた感想などをインタビューしました。

男役ならではのお悩みもあったそうで、普段はなかなか聞けない貴重なお話やSassoを使って起きた劇的な変化などを教えていただきました。

10代、20代と比較して髪に関するお悩みなどありますか?

学生時代と10代後半、20代というのは髪に対しての痛めつけ方と言うんでしょうか、宝塚時代は男役はリーゼントをいつもしていて、叩いても割れないくらいのハードスプレーを使っていたので、毎日のシャンプーとかで落としきれてなかったんですよね。

なおかつ良いのか悪いのか、髪が傷んでいたほうがリーゼントって作りやすかったんですね。なので皆さんはありえないと思うんですけど、リンスとかトリートメントをしてしまったらリーゼントがうまくいかず、毎日クシで逆毛を立てていた時期もあったので、そんな状態でずっとショートカットでした。

30代に入って髪の毛を伸ばし始めたときに髪の扱い方がわからなくて、同じようなケアをしてたらどうしても「栄養分とかもきっとどんどん減少していってるんだろうな」っていうのを肌で感じたので、目に見えてるところの悩みといったら毛先のパサつき、広がりとかが宝塚退団後は気になりました。

Sassoを使ってみた印象はいかがでしたか?

今まで割と朝晩シャンプーすることがあり、それもパサつきの原因だったのかなって思ったんですけど、Sassoに変えてからは朝晩シャンプーしたとしても、毛先が広がらなくなったんです。

悩んでいるからトリートメント長めにしてみようとかいろいろ工夫はしてたんですけど、ここまで効果が現れたことなく、1回目からそれが顕著に表れたので、きっとこれはSassoのおかげだろうと思ってびっくりしました。

今までは自分の髪を診断するためインターネットで調べて、この成分が合うんじゃないかとかいろいろ試していました。

たとえば潤いを保ったとしても泡立ちが少なかったりとか、泡立ちはすごくいいんだけど逆に洗い上がりがパサパサとか「あ、惜しい」みたいなのが重なってたんですけど、Sassoは両方をカバーしてくださるので「出会えた!」って感じがしました(笑)

Sassoこだわりの香りはいかがでしたか?

もともとお花の香りが好きで、宝塚時代も花組に所属していたのでお花の香りには敏感な方だと思うんですけど、ローズがすごく自分に合っていて癒しを感じ、毎日髪を洗うのが楽しくなりました。

あまり質とかにこだわらず香りで選んでた時期もあって、海外のドラッグストアに売ってるようなシャンプーの香りも好きだったりしたんですよ。

旅行行った時とかも結構買ってたんですけど、やっぱり合わなかったり、その土地の水に合わせて作られてたりするので日本に持って帰ってきた時に髪がゴワってしちゃったり。

Sassoはそういう残念さもカバーしていただけてとてもありがたいです。

スカルプブラシを使ってみていかがでしたか?

シャンプー前にブラッシングをして、シャンプーは手でしてからトリートメントをする時にまたブラシを使ってなじませて、その後に湯船に入るっていうのを繰り返してます。

たとえば美容院で20分の短期トリートメントやアフターケアがついているようなものがあるじゃないですか。それをした直後がずっと続いてるっていうイメージです。

まだいろいろ試したいのですが、トリートメント時のブラッシングだけにするとか、シャンプー前のブラシだけにするとかいろいろ方法はあると思うんですけど、その2つを続けることで今はかなりトリートメント直後を保ってるイメージでトゥルトゥルです。

あと何より気持ちいいですね。ちょっとだけ地肌に触れるような感じで使わせていただいてるんですけど、マッサージ効果もありそうです。あと頭皮ってほぐさないと顔が下がってくるんですよね?どっかで読んで「ヒーー」ってなって(笑)

机に向かって一日中勉強しなきゃいけない時とかあったんですけど、そういう時にこのブラシをしただけで頭痛が軽くなったというか、ちょっと人それぞれかもしれないんですけど、血が巡るようなすっきりするような感覚があったので、美容以外にも効果あるのかなって私の個人的な意見なんですけど感じました。

髪がキレイになることで気持ちの変化はありましたか?

お仕事の関係もあって今はショートカットで、なおかつ髪を伸ばすのはお手入れが大変だなってどこかで諦めてた部分もあるんですけど、この強い味方があったら綺麗に伸ばせるんじゃないかと思って、いま実は髪の毛を3年ぶりくらいに伸ばそうと決意しました。頑張ります(笑)

最後にメッセージをお願いいたします!

Sassoと出会って髪を伸ばそうとか、いろいろチャレンジしようと前向きな気持ちになれました。

毛先の今まで枝分かれしていたものが「どこ行った?」っていう感じで本当に実感したのでめちゃくちゃオススメです!

 

この記事で紹介されているSassoプロケアシャンプー&トリートメントの詳細は下記よりご覧ください。

>> Sasso プロケアシャンプーの詳細を見る

>> Sasso プロケアトリートメントの詳細を見る